家事手伝い@oktoberfest1014.web.fc2.com\(^o^)/

(^O^)/トップページ > 血圧とホルモンの関係って?

(´・ω・`)< 血圧とホルモンの関係って?

あまり接点がないように思えますが、血圧とホルモンには深い関係があります。

ホルモンの分泌に異常が出ると、血圧が上がってしまい、高血圧になる可能性があるのです。

そのため、ホルモンバランスを乱さないことも高血圧予防に繋がります。

では、どのようにすれば、ホルモンバランスの乱れを予防することができるのでしょうか?

ホルモンバランスの乱れを防ぐのに効果的な方法は、次の4つです。

・栄養バランスの良い食事
・十分な睡眠
・適度な運動
・ストレスの軽減

偏った食生活をしているとホルモンバランスが乱れてしまうので、栄養バランスの良い食事を意識してください。

特に野菜は高血圧予防のためにも積極的に食べるようにしましょう。

また、睡眠不足が続くとホルモンバランスが乱れてしまい、血圧が上がってしまいます。

高血圧を予防するためにも、夜更かしをせずに早めに寝るようにしてください。

そして、適度な運動をしたり、ストレスを軽減することもホルモンバランスを整えるのに有効です。

(´・ω・`)< 関連記事

ページの先頭へ
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

体調について (゜o゜)

病気の話 (゜o゜)

Copyright (c) 2014 家事手伝い@oktoberfest1014.web.fc2.com All rights reserved.
inserted by FC2 system